【もろ時事】来年は天皇誕生日がなし!? &訪れる巨大連休なの!

【もろ時事】来年は天皇誕生日がなし!? &訪れる巨大連休なの!

 

 

今年もあと1週間くらいなの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。はっぴーばーすでー!」

誰か誕生日なの?

こっけ~:「本日12月23日は、今上天皇の誕生日! 陛下、はぴばー!」

もっと敬ってほしいなの!

 

 




 

12月23日は天皇誕生日!


(毎日新聞より引用)

こっけ~:「さて、そんなわけで12月23日は、天皇陛下の誕生日でございます」

85歳をお迎えになられたなの!

 


(毎日新聞より引用)

こっけ~:「そして、陛下は来年譲位されるということもあって、平成最多の8万2850人が皇居に訪れたんだってー」

ご挨拶をなさったらしいなの!

こっけ~:「さて、『もろたび。』は旅ブログなので、今回は弾丸旅人が気になる祝日について書いていくよ!」

ここまで3本連続で旅に関係ない記事がアップされてるから、今更な気がするなの。

 

 

 

 

来年は天皇誕生日がない!?


(ロイター通信から引用)

こっけ~:「今上天皇は12月23日が誕生日なんだけど、来年の4月30日に退位礼正殿の儀が行われるから、来年の12月23日は天皇誕生日じゃなくなるんだ」

ということは、代わりに今の皇太子殿下の誕生日が、新しく天皇誕生日になるなの?

こっけ~:「おそらくね。だけど、殿下の誕生日は2月23日だから、式典の頃にはもう終わってるってわけ。だから2019年の天皇誕生日はないよ」

 

 

 

 

来年のGWはスーパーGW!

 

じゃあ、来年はお休みが1日減ってしまうなの・・・。

こっけ~:「と思いきや、実は来年は空前絶後で超絶怒涛の連休があるのです!」


(日本経済新聞より引用)

こっけ~:「皇太子殿下の即位が行われる来年の5月1日が、1年限りの祝日になる法律が成立したんだ」

じゃあ、プラスマイナス0なの!

「ううん、それどころか『国民の祝日に関する法律』では、祝日と祝日に挟まれた日は休日となるというルールがあるんだ。
 だから、5月1日は、4月29日の昭和の日と5月3日の憲法記念日に挟まれているから、前後の2日もお休みになる。
つまり、2019年のゴールデンウィークは10連休になるんだ!」

とっても長いお休みなの!

こっけ~:「働きながら旅をする人にとっては、大チャンスだねー」

 

 

 

 

最後の一般参賀は1月2日!


(朝日新聞より引用)

こっけ~:「そして、来年1月2日には、今上天皇在位中最後の一般参賀が行われます」

きっと、ものすごい混雑になるなの!

こっけ~:「だけど、平成生まれとして、一度は陛下にお目にかかるべく行ってきます!」

 

 



ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

もろ時事カテゴリの最新記事