【もろ時事】史上初の米朝首脳会談! 旅に影響は? 3分でわかるもろ時事講座なの!

【もろ時事】史上初の米朝首脳会談! 旅に影響は? 3分でわかるもろ時事講座なの!

 

 

アンニョンハシムニカ朝鮮語なの!モロくんなの!

 

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。いよいよ12日は、史上初の米朝首脳会談が開かれます」

 

というわけで、新もろたびでは初めての、『もろ時事』なの!

 

 




 

実はまだ戦争中! 北朝鮮と韓国の関係

 

こっけ~:「話は遡ること約70年前、第二次世界大戦後で日本が敗戦したことにより、日本領だった朝鮮半島はソ連側の北朝鮮と、アメリカ側の韓国に分けられました」

 

元をたどれば同じ国だから、同じ文化をもち同じ言葉を話す人たちが分けられてしまったなの。

 

こっけ~:「なのに、東西陣営の思惑かにより1950年から約3年間、朝鮮戦争がはじまったんだ」

 

どちらが勝ったなの?

 

こっけ~:「それが膠着状態に陥ったことにより、この戦争は休戦となった。つまり、まだ戦争は終わってはいないんだ」

 

日本のすぐ横に、戦争している国があったなの!

 

 

 

 

今回の会談は何がすごいの?

 

「共産主義国家がどんどん崩壊していくに伴って、北朝鮮も非常に苦しい経済状態になってしまった。
 だけど、自分たちの体制を維持するために、彼らは自衛や交渉の手段として核開発を行っているんだ」

 

日本のすぐ近くに核爆弾があるのは怖いなの・・・。

 

「だから、今まで南北非核宣言や、6カ国協議によって非核化が話し合われてきたんだけど、その度に北朝鮮は約束を反故にしてきた」

 

約束を守らないなんて、ずるいなの!

 

「だから周辺国が経済制裁などを続けてきた結果、さすがに北朝鮮も音を上げたのか交渉の席に着く気になったようだよ」

 

今回は何が史上初なの?

 

こっけ~:「米朝の首脳、つまりアメリカ大統領と北朝鮮の最高指導者が直接会うのが、初めてなんだ!」

 

 

会談はシンガポールで行われるなの!

 

 

 

 

旅に与える影響は?


(シンガポールにある、マリーナベイサンズなの!)

 

難しいことはおいといて、旅にはどんな影響があるなの?

 

こっけ~:「まずは、この会談がうまくいくかどうかによる。事態が好転していけば、」

 

  1. 北朝鮮が非核化、朝鮮戦争が終戦する。
  2. 一つの国家になるかはわからないけど、北朝鮮が開放的になる。
  3. 北朝鮮が諸外国と国交を結ぶ。
  4. 日本からも手軽に北朝鮮を旅できるようになる!

 

こっけ~:「となるかもしれない。今も北朝鮮は行くには行けるけど、中国から大枚を叩いて行くしかないからね」

 

旅先が一つ増えることは嬉しいなの! ・・・けど、うまくいかないとどうなるなの?

 

こっけ~:「そうだね。あの大統領とあの指導者だから、激突する可能性も十分に考えられる」

 

  1. 会談は失敗、両国に緊張が走る。
  2. 北朝鮮は自衛のために軍備を強化する。
  3. どちらかが先制攻撃を行い、朝鮮を中心とした戦争が勃発。
  4. 日本から西へ向かう飛行機は危険に!?

 

こっけ~:「というのが、考えられる最悪のケースだね」

 

日本は朝鮮半島のすぐそばだし、米軍基地もあるから巻き込まれる可能性大なの・・・。

 

こっけ~:「ま、どちらも極端なケースだから、会談後も何も変わらないっていうのが現実的でもあるかな」

 

 



ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

 

 

 

 

もろ時事カテゴリの最新記事