【19.チェコ】世界一美しい街と、無料で飲み歩く温泉街なの!

【19.チェコ】世界一美しい街と、無料で飲み歩く温泉街なの!

 

ドブリーデンチェコ語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はチェコをちぇこっと紹介します!」

しょうもないこと言ってたら、せっかく見に来た人がスワイプして戻っちゃうなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

19ヶ国目・チェコ

チェコへは、世界一周目のクリスマスシーズンと、三周目でヨーロッパ周遊中のときと、2回入ったなの!

こっけ~:「かつては『チェコスロバキア』という国だったけど、ソ連崩壊語の1992年にチェコとスロバキアに分離したんだってー」

 

 

★ THE 中世の街・プラハ

まずは、チェコの首都・プラハなの! プラハ歴史地区として、世界遺産になっているなの!」

こっけ~:「モルダウにかかるカレル橋をはじめ、」

 

こっけ~:「その奥にあるプラハ城は、世界最古で最大の城なんだってー。つまり、まずは大筒を打ち込みつつ和睦で惣堀を埋めて―――」

城を見るとすぐに落とそうとするのが、戦国マニアの悪い癖なの!

 

こっけ~:「まさにTHE 中世ヨーロッパ! という感じの街並みで、夕暮れ時も綺麗だし、」

 

こっけ~:「夜はライトアップもされるよー」

特にオススメなのが、旧市街広場にある旧市庁舎にあるタワーへ登ると、

 

美しい風景を眺めることができるなの!

こっけ~:「ボクは夜景の時間に登ったけど、昼間もいい感じみたい!」

 

 

★ 温泉を飲み歩き! カルロヴィ・ヴァリ

こっけ~:「続いては飲み歩きができる町、カルロヴィ・ヴァリだ!」

かいぬしさんが飲み歩くなんて、珍しいなの!

こっけ~:「飲み歩きといっても、アルコールじゃない。むしろ体にいいものだ」

 

こっけ~:「それがこちら!」

ただの水飲み場に見えるなの!

こっけ~:「実はこれ、飲む温泉なんだ!」

 

町のいたるところにコロナーダと呼ばれる回廊があって、飲泉できるところがたくさんあったなの!

こっけ~:「それぞれのスポットで温度や泉質が違うらしくて、”湯治”する人は医者にレシピを書いてもらうんだって」

 

温泉を飲むための陶器も売られていたなの!

 

こっけ~:「一応入れる施設もあるらしいんだけど、メインはやっぱり温泉を飲むことだねー」

 

 

★ 世界一美しい町 チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフは、世界一美しい街と呼ばれているなの!

 

こっけ~:「そういうと逆にハードル上がっちゃうけど、世界遺産にもなっている歴史地区は確かに美しい」

一つ一つの建物が、美術品みたいなの!

 

こっけ~:「でも、財政難だったから壁の装飾ができなくて全部絵で書いたらしいよ」

涙ぐましい努力なの・・・!

 

こっけ~:「こういう街は、何も考えずぶらりと散策するのが楽しいねー」

一つ一つが絵になるなの!

 

 

 

 

もろたべ ~チェコ料理~

こっけ~:「実は、チェコは一人あたりのビール消費量が25年連続1位という、ビール大国なんだー」

お酒だけじゃなくておいしい料理もいろいろ食べたけど、別の記事で紹介するなの!

 

 

 

 

 

本日のとモロだち


(モロくんをさがせ!)

まずは、クリスマスマーケットにいたサンタ帽のお姉さんたちなの!

こっけ~:「怪しい東洋人が怪しいホワイトタイガーを渡したのに、笑顔で写ってくださいました」

 

そして、チェコ生まれのもぐらのキャラクター・クルテクくんなの!

こっけ~:「と書いたもののボクは全然知らないんだけど、この子は有名なのかしら?」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

おまけ

チェスキー・クルムロフにいたネコちゃんなの!

こっけ~:「肌寒いのか、しゃがんだりあぐらかいたりする度に膝へ乗ってくる可愛いやつでした」

 

コメントを送信

CAPTCHA