【96.カタール】世界一退屈な街で、充実観光なの!

【96.カタール】世界一退屈な街で、充実観光なの!

 

アッサラーム・アライクムアラビア語)なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は2022年のワールドカップ開催地、カタールの記事です」

 

 

都内のお出かけスポットまとめ記事はこちら。

 

 

96ヶ国目・カタール

こっけ~:「ということで、今回は96ヶ国目・カタールの記事を載せるよー!」

前回が16ヶ国目だったから、とんでもなくすっ飛ばしたなの!

 

★ 首都・ドーハ

首都のドーハの中心部は、高いビルがいっぱいなの!

こっけ~:「カタールも他の中東諸国のように、オイルマネーで発展中の国だからねー」

 

こっけ~:「道路の車線数もめちゃくちゃ多くて、渡るのが大変でした」

ヒッチハイクしたら載せてくれる人もいて、優しいところもいつものイスラム教の国と同じだったなの!

 

こっけ~:「だけど、何もないから『世界一退屈な街』だなんて呼ばれています」

そんなドーハの汚名を挽回するべく、観光できる場所を紹介するなの!

 

 

★ スーク・ワキーフ

まずは、アラビアンな雰囲気がただよう、スーク・ワキーフへやって来たなの!

こっけ~:「スークは、アラビア語で市場のことなんだ」

 

絨毯屋さんや、

 

ランプ屋さん、

 

鳥屋さんなど、いろんなお店があったなの!

 

こっけ~:「裏路地はとっても幻想的な雰囲気で素敵でしたー」

 

 

★ イスラム文化センター

こっけ~:「スークの近くには、イスラム文化センターというところがあって、」

 

こっけ~:「イスラム教についていろいろ教えてもらえるところがあるよ!」

日本語の資料もいただいたなの!

 

 

★ ヴィラジオ

続いて、巨大なショッピングモールのヴィラジオなの!

こっけ~:「中等の国らしく、高いお店がいっぱい並んだモールで、」

 

こっけ~:「中にはなんと運河まで流れているんだ」

 

砂漠の国なのに、スケートリンクもあったなの!

 

 

★ カタラ文化村

こっけ~:「こちらのカタラ文化村は、中東の文化や伝統を感じることができるエリアになっているよー」

このダブ・コーツという塔は、

 

ハトさんがたくさんいたなの!

こっけ~:「鳩を住まわせるための施設だからね。食べるために」

驚きの文化なの!

 

こっけ~:「敷地内には大きなモスクがあるから、」

 

こっけ~:「一緒に礼拝してきましたー」

 

 

★ Al Shouyoukhモスク

こっけ~:「モスクといえば、スーク・ワキーフ近くのAl Shouyoukhモスクも、また別のタイプで綺麗だったよー」

 

中はステンドグラスになっていたなの!

 

すぐ近くには、同じく緑色でまとめられた王宮もあったなの!

 

 

★ イスラム美術館

最後は、イスラム美術館なの!

こっけ~:「こちらも入場料無料の施設で、」

 

こっけ~:「いと美しきイスラムの幾何学模様やカリグラフィーを見ることができるよー」

とっても美しいなの!

 

 

 

 

もろたべ ~カタール料理~

カタールは短い滞在だったけど、ちゃんと郷土料理も食べたなの!

 

★ マクブース

まずは、お肉が入っているスパイスで味付けたご飯、マクブースなの!

こっけ~:「スパイスといっても決して辛いわけじゃなくて、とっても食が進むよ!」

 

 

★ フレッシュレモンジュース & サフランケーキ

こっけ~:「飲み物は中東でよく飲まれているレモンのジュースだよー」

すっぱいというより、さっぱりした味わいなの!

こっけ~:「そしてサフランケーキは、ソフランのように柔らかくて美味しかった!」

柔軟剤入りなの!?

 

 

 

 

本日のとモロだち

マクブースを食べたお店のおじちゃんたちなの!

こっけ~:「相変わらずいいスマイルですねー」

 

お馬さんや、

 

ネコちゃんともとモロだちになったなの!

こっけ~:「というより狙われている気がしますけども」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

こっけ~:「ドーハは、カタール航空のハブ空港として世界中から便が就航してるから、短期旅行の乗り継ぎの時に観光してもいいかもね!」

ラウンジもとっても快適だったなの!

 

 

コメントを送信

CAPTCHA