【14.トルコ】三大料理の国で、モスク三昧なの!【もろたべ】

【14.トルコ】三大料理の国で、モスク三昧なの!【もろたべ】

 

メルハバトルコ語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。」

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

14ヶ国目・トルコ

こっけ~:「イランにいる頃、私は一つ考えました」

こっけ~:「日本を船で出国して以来、一度も飛行機に乗らないできているから、このまま大陸を横断できるんじゃないだろうかと」

というわけで、一気にトルコのイスタンブールまでバスでやって来たなの!

 

 

★ アジアとヨーロッパの境界

こっけ~:「イスタンブールと言えば、」

こっけ~:「ボスポラス海峡が、アジアとヨーロッパの境界とされているよー」

ということは旅出てから半年で、ついにヨーロッパ上陸なの!

こっけ~:「だけど、夜行バスを降りたらいつの間にか橋で越えてヨーロッパに入っていました」

決定的瞬間を見逃したなの!

 

というわけで、ヨーロッパに入る瞬間を味わうために、地下鉄に乗って、

 

ボスポラス海峡の下をくぐって、再度アジアに戻ったなの!

 

こっけ~:「ちなみにこちらの地下鉄はとても難工事だったんだけど、日本の協力で造られたんだってー!」

 

トンネルを造った大成建設さんのCMなの!

こっけ~:「ちなみにCMは『秒速5センチメートル』でお馴染みの新海誠監督が作画してます」

『君の名は。』の方がおなじみなの!

 

 

アジア側に着いたら、改めて船に乗ってヨーロッパを目指すなの!

 

こっけ~:「わーい! カモメがいっぱいで超楽しー!」

結局ヨーロッパへ入る瞬間がないがしろなの!

 

 

★ 巨大モスクがいっぱい!

こっけ~:「イスタンブールといえば、スルタンアフメット・ジャーミィことブルーモスク!」

 

中に入って、一緒に礼拝もしたなの!

こっけ~:「世界遺産のモスクで礼拝できるなんてしあわせー」

 

こっけ~:「他にも、アジア側にあるイェニ・ヴァリデモスクや、」

 

こっけ~:「エジプシャンバザール近くのエミノニュモスク、」

 

こっけ~:「オスマン建築の最高傑作と呼ばれる、スレイマニエ・モスクなどへ行ったよー!」

かいぬしさんのモスクフェチっぷりが炸裂なの!

こっけ~:「モスク以外にも、イスタンブールの見どころといえば、」

 

こっけ~:「カパルチャルシュこと、こちらのグランドバザール!」

 

約5000もの店舗がある、とっても広いバザールなの!

 

 

 

 

もろたべ ~トルコ料理~

こっけ~:「実は、トルコ料理は、中華、フランスと並んで世界三大料理の一つとされているんだー」

 

※ 中華とフランス料理の記事はこちら。

 

けど、トルコ料理と言ってもあまりイメージが沸かないなの。

 

こっけ~:「世界各地に広まっているケバブ、そしてヨーグルトもトルコ発祥だと言われている」

 

★ イスケンダルケバブ

こっけ~:「そして、こちらのイスケンダルケバブは、ラム肉にヨーグルトソースをかけた料理ですー」

甘いヨーグルトではなくトマトソースも加わっているから、煮込んだシチューみたいだったなの!

 

 

★ アイリャン

こちらは、塩味が加わったヨーグルトの、アイリャンなの!

こっけ~:「こっちは正直甘いほうが好きかも・・・」

 

 

★ サバサンド

他には、トルコのファストフード、サバサンドが有名なの!

こっけ~:「焼いたサバをパンに挟んだだけなんだけど、これまた美味しい!」

 

 

★ ドンドルマ(トルコ風アイス)

あとは、びよーんと伸びるアイスクリームも有名なの!

こっけ~:「日本のコンビニとかでも売ってるねー」

 

こっけ~:「お釣りもくれくれって言われたのを断ってちゃんと返してもらったはずが、後で確認したら少ない額を渡されていた・・・」

だから、出国前に最後に食べようとした時にお金が足りなかったんだけど、

 

 

★ バクラヴァ

通りすがりのトルコ人がバクラヴァをおごってくれたなの!

こっけ~:「悪いトルコ人もいれば、良いトルコ人もいるねー」

 

 

 

 

本日のとモロだち

こちらは、食堂の前で呼び込みをしていたおじちゃんなの!

こっけ~:「お土産屋のお兄さんは、日本語を話せたよ!」

さすが親日国のトルコなの!

こっけ~:「ただ、無理やりお店の奥の方に連れ込んで買うまで出さない悪質な絨毯屋などもいるらしいから要注意!」

いいトルコ人もいれば、ひどいトルコ人もいるなの・・・。

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA