【12.アルメニア】世界最古のキリスト教の国は美女だらけなの!

【12.アルメニア】世界最古のキリスト教の国は美女だらけなの!

 

バリ オールアルメニア語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は12ヶ国目、アルメニア編!」

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

12ヶ国目・アルメニア

 

ジョージアからマルシュルートカ(乗り合いワゴン)に乗って、アルメニアへ来たなの!

 

※ ジョージアの記事はこちら。

 

こっけ~:「アルメニアは旅人界隈では、世界で一番美女がいるだのなんだと言われてるけど、」

 

こっけ~:「そんなことより世界で最初にキリスト教を国教と定めた国なんだ。だからステキな教会がいっぱい! ぐふふ」

宗教施設好きのかいぬしさんの欲望が溢れ出しちゃうなの!

 

 

 

★ アラベルディ

アラベルディは、川沿いにある細長い町なの!

 

こっけ~:「かつて炭鉱として栄えた町らしいけど、今はほとんど可動していないから廃墟気味・・・」

 

そんなアラベルディの郊外には、ハフパット修道院と、

 

サナイン修道院という2つの世界遺産があるなの!

 

こっけ~:「サナインは断崖絶壁の上にあるから、市民の足であるロープウェーに乗っていくよ!」

 

 

★ エレバン

こっけ~:「アルメニアの首都はエレバン! とっても居心地のよい街だった!」

 

カスカードという展望台になっている公園からは、街を一望できるなの!

 

こっけ~:「聖グリゴル・ルサヴォリチ教会など、宗教施設も充実しております」

 

 

★ ガルニ

エレバン郊外のガルニは、ガルニ神殿というギリシャのような神殿があるなの!

こっけ~:「ヘレニズム建築というやつですねー」

 

その近くのギガルト修道院は、こちらも世界遺産の修道院なの!

こっけ~:「奥の方には岩盤をくり抜いて造られているエリアがあって、技術の高さが垣間見えるよ」

 

近くには、ストーンシンフォニーという、不思議な岩場があるなの!

こっけ~:「神殿に修道院に変わった岩場って、もはやRPGの世界だね」

 

 

★ ノラトゥス

こっけ~:「ノラトゥスという小さな村には、ハチュカルがいっぱいあるんだ」

ハチュカルってなんなの?

 

こっけ~:「説明しよう! ハチュカルとは、十字架と共に美しい装飾が掘られて石のことなのだ!」

 

石を掘って作られたとは思えない細かさなの!

 

こっけ~:「アルメニアではあちこちで見られるんだけど、このノラトゥスにある墓地ではいっぱい見られるんだー」

 

 

★ セヴァン

セヴァン湖という湖の畔にも、修道院が建っていたなの。

こっけ~:「国内最大の湖だから、内陸国のアルメニアにとっては海のようなものなんだってー」

 

 

★ アルタシャト

こっけ~:「アルタシャトにあるホル・ヴィラップ修道院からは、」

 

こっけ~:「ノアの方舟が流れ着いた山、アララト山を臨むことができるよー」

もっと近くに建てられなかったなの?

こっけ~:「それが、なんやかんやあってアララト山はトルコ領なんだ。だからこの両国間はとても仲が悪いんだって」

 

 

★ エチミアジン

ここ、エチミアジン大聖堂は、アルメニアで一番古い大聖堂なの!

こっけ~:「アルメニア使徒教会の総本山であり、世界遺産にも指定されているよ」

 

宝物館には、ノアの箱舟の破片とされているものや、

 

キリストさんの脇腹を刺したロンギヌスの槍が展示されていたなの!

こっけ~:「本物かどうかは、皆様のご想像にお任せします」

 

こっけ~:「そして、ズヴェルトノツの考古遺跡も一緒に世界遺産に含まれております」

アルメニアにある3つの世界遺産を、コンプリートしたなの!(2018年11月現在)

 

 

★ ナゴルノ・カラバフ共和国

こっけ~:「ナゴルノ・カラバフは、国際法上はアゼルバイジャン領にあるけど、事実上独立している未承認国家だよ」

ということで、今まであった国のように、別の記事でまた書くなの!

 

 

 

★ タテヴ

山の上にあるタテヴへは、ロープウェーに乗って向かうなの。

 

こっけ~:「なんと、世界で一番長いロープウェーとして、ギネス認定されているんだー」

 

そんな高いところにあるタテヴ修道院は、まるでラピュタのようなの!

こっけ~:「と書いたけど流石に言い過ぎかな。ま、旅ブログなんてみんな盛り盛りで書いてるしね」

そういうこと言わないでなの!

 

 

★ ゴリス

こっけ~:「ゴリスには変わった形の岩場で、穴を掘って人々が暮らしていた場所が残っているよー」

冬場はとっても冷え込みそうなの!

 

 

 

 

もろたべ ~アルメニア料理~

アルメニア料理については、別の記事で紹介しているなの!

 

 

こっけ~:「スーパーで買った珍しい食材で自炊もしてみたよ!」

 

 

本日のとモロだち

サナインの町にいた、男の子なの!

こっけ~:「フードのところがどーもくんみたい」

 

こちらはギガルト修道院であった、親子さんなの!

 

こっけ~:「近くで映画撮影をやっていて、監督さんとも一緒に写真撮った!」

後ろの俳優さんがヴォルデモートみたいなの!

 

こちらはエチミアジンで会った、美男美女カップルなの!

 

こっけ~:「最後は、ゴリスの岩場であった赤ちゃんとお父さん!」

おうちに呼んでもらって、お茶をいただいたなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

おまけ

こっけ~:「フライングタイガー!」

これを撮るために、何度も投げられ、何度も床に落とされたなの・・・。

こっけ~:「それくらいは体張ってもらわないと!」

 

2件のコメント

comments user
坂本 理恵

ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きたいのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp

comments user
坂本 理恵

ご担当者様

ご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

以前ご連絡させて頂きました、
広告掲載についてご相談させて頂きたいので下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp

CAPTCHA