【チリ料理】山の幸も海の幸も! 細長い国は食材の宝庫なの!【もろたべ】

【チリ料理】山の幸も海の幸も! 細長い国は食材の宝庫なの!【もろたべ】

 

鬼は外、福は内なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今日は節分ということで、恵方巻きを食べてみたよー」

行事のときはその時の食べ物を食べて、そして旅のときはその土地のものを食べるなの!

こっけ~:「ということで、今回はチリに行った時のチリ料理を紹介しまーす!」

 

※ チリの記事はこちら。

 

 

 

 

食材の宝庫・チリ

こっけ~:「日本も島などを含めればそうなんだけど、チリも国土が細長いんだ。これがどういう意味かわかるかい?」

暑いところも寒いところもあるなの!

こっけ~:「その通り。もっといえば海岸線も長いので魚介類も取れるし、アルゼンチンとの国境はアンデス山脈だから高地もある」

 

市場では生のお魚さんたちが売られていたし、

 

色鮮やかなフルーツもとってもたくさんあったなの!

 

旅にはカメラを。

 

もろたべ ~チリ料理~

それでは、そんな食材の宝庫・チリの名物を紹介するなの!

こっけ~:「先住民族の伝統に加え、スペインが持ち込んだ文化もあるから、実にいろんな料理があるのさ!」

 

★ セビーチェ

チリは海沿いの地域が多いから、お魚さんがたくさん手に入るなの!

 

こっけ~:「チリ北部の港町・アリカでは、漁港で新鮮な魚介類のセビーチェをその場でいただけます。やっぱ日本人には魚だね!」

 

 

★パステル・デ・チョクロ

こっけ~:「直訳すると『とうもろこしケーキ』のこちらは、チリ全土で食べられている家庭料理!」

こんがりオーブンで焼かれた表面の下には、ゆで卵や鶏肉などが入っているなの!

 

 

★ パリジャーダ(アサード)

アルゼンチンやウルグアイと同じように、チリでも牛肉はよく食べられているなの!

こっけ~:「やっぱ食べるなら肉だよね!」

さっきと言ってることが違うなの!

 

 

★ ソパイピージャ × ペブレ

路上でよく売られているソパイピージャは、ふわふわの揚げパンのような感じなの!

こっけ~:「ペブレというペーストをつけて食べることが多いんだけど、コリアンダーやニンニク、唐辛子などが入っていて癖が強いんじゃあ(美味い)」

 

 

★ カスエラ

こっけ~:「カスエラは、チリ全土でよく食べられている煮込み料理の総称だよ」

写真に写っているのは、鶏肉をとっても柔らかくなるまで煮込んだカスエラ・デ・ポジョなの!

 

 

★ エンパナーダ

南アメリカのあちこちで食べられているエンパナーダは、チリでもよく見かけたなの!

 

こっけ~:「街中で手頃な値段でさくっと食べられるからいいよねー」

中に入っている具材も、肉から野菜、きのこにチーズまでいろいろなの!

 

 

★ コカの葉アイス

こっけ~:「最後にデザートからコカの葉アイス。コカインの原料であるコカの葉が刻まれて入っていたよ」

そんな物食べてダイジョブなの!?

こっけ~:「コカの葉を生成するとコカインになるけど、葉っぱそのものに中毒性はないよー。日本には持ち込めないけど」

もろたびは子供でも13歳のホワイトタイガーでも読める、クリーンなサイトですなの。

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

チリのお酒! ワインとピスコ

こっけ~:「それではここで、チリを代表するお酒を2種類ご紹介!」

クリーンなサイトって行った直後にアルコールなの!? それにしても、あまり飲まないかいぬしさんがお酒だなんて珍しいなの。

こっけ~:「お酒は別に好きじゃないんだけど、工場見学が好きなんだー」

 

★ 日本でも人気! チリ産ワイン


(モロくんをさがせ!)

コンチャ・イ・トロというチリで一番大きい会社のワイナリーへ行ったなの!

 

こっけ~:「広大なぶどう畑を所有していて、」

 

こっけ~:「いろいろな品種のぶどうを食べさせていただきました」

太陽をいっぱい浴びて育ったぶどうはおいしかったなの!

 

こっけ~:「この会社の歴史やワイン作りの行程などを見たあとは、」

 

こっけ~:「数種類のワインを飲ませていただきましたー」

しかも、このグラスもお土産にいただいたなの!

 

 

★ チリ発祥・・・? ぶどうの蒸留酒・ピスコ

チリ中部のビクーニャという町では、国内最大手のCAPELという会社の醸造所へ行ったなの!

 

こっけ~:「こちらではぶどうを蒸留させたピスコというお酒を作っているよー。ピスコはチリの発祥です(自称)」

なんで(自称)なの?

こっけ~:「Wikipediaを見ても、多くの検索結果を見ても、ペルー発祥という説のほうが有力らしい」

 

とはいえ有名なことには変わりないので、工場見学のあとはバーテンダー体験をさせてもらったなの!

こっけ~:「てっきり何かで割るのかと思ってら、意外にいろんな種類の液体を銀色のメジャーカップで測りながら作ったよー」

そして、ここでもメジャーカップをお土産としていただいたなの!

こっけ~:「これで美味いココアでも配合するか」

 

 

 

 

本日のとモロだち

CAPELで工場の中を案内したり、ピスコサワーの作り方を説明したりしてくれたお兄ちゃんなの!

こっけ~:「いやーイケメンですわー、目の保養になりますわー」

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「ちなみに、日本にチリ料理屋は2軒しかないらしいよ」

ワインコーナーには並んでいることも多いのに、意外なの!

 

コメントを送信

CAPTCHA