【28.チリ】鉱山だらけの国で、かいぬしさんが”鉱山病”発症なの!?

【28.チリ】鉱山だらけの国で、かいぬしさんが”鉱山病”発症なの!?

 

クメナグンアントゥマプチェ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は28ヶ国目、チリ編!」

 


(外務省より引用)

南米の左側にある、とっても細長い国なの!

こっけ~:「東西に分裂したら大変だー」

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

28ヶ国目:チリ

それでは、チリの街を紹介するなの!

こっけ~:「チリへは世界一周目と二周目の二回訪れたよー」

 

★ サン・ペドロ・デ・アタカマ

アルゼンチンのサルタからバスに乗って、チリのサン・ペドロ・デ・アタカマへやって来たなの!

こっけ~:「この町は、様々な観光地の拠点となっているよー」

 

 

★ アタカマ砂漠

こっけ~:「例えば、この辺りのアタカマ砂漠は世界で一番降水量が少ない地域で、月の谷と呼ばれる異世界のような風景や、」

 

こっけ~:「世界三位の広さを誇るアタカマ塩原などを見ることができるよー!」

 

Lagunas Escondidas de Baltinacheは、塩分が高くて生き物が住めないからとってもキレイな色をしていて、

 

死海のように、体がぷかぷか浮く体験ができたなの!

こっけ~:「一周目の時はすぐにボリビアへ出国してしまったので、この次の街からは二周目!」

 

 

★ ラパ・ヌイ(イースター島)

世界二周目の時は、タヒチからチリ領のラパ・ヌイ島へ入ったなの!

こっけ~:「イースター島はまた別の記事にします!」

 

 

★ サンティアゴ

こっけ~:「チリの首都・サンティアゴは大都会だけど、ケチャップ強盗にあったよ!」

何も取られなかったけど、みんなも注意してほしいなの!

 

 

 

★ ピルケ

サンティアゴの郊外にあるピルケには、チリの特産であるワイナリーへ行ったなの!

こっけ~:「今や日本の輸入ワインも、フランスやイタリアを抑え、チリ産のシェアが一番高いからねー」

 

ぶどうを食べさせてもらったり、もちろんワインの試飲もできたなの!

こっけ~:「コンチャ・イ・トロというチリ最大のワインメーカーを見に行ったよ!」

 

 

★ バルパライソ

こっけ~:「『バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み』で世界遺産となっているチリ第二の都市・バルパライソは、坂道が多いのでアセンソールと呼ばれる乗り物で移動できるよ」

 

街中もポップなグラフィティであふれていて、楽しい街だったなの!

 

 

★ スウェル鉱山都市

スウェル鉱山都市は、世界でも屈指の銅鉱山として栄えていた町なの!

 

こっけ~:「今は定住者のいないゴーストタウンになっているけど、世界遺産にもなっているよー」

 

 

★ ビクーニャ

こっけ~:「ビクーニャでは国内最大手のCAPELという会社のピスコの醸造所へ行ったよー」

ピスコは、ぶどうを醸造したお酒なの!

 

 

★ ラ・セレナ

ラ・セレナにはなんと、心の庭という日本庭園があったなの!

 

こっけ~:「なんちゃってエセ日本庭園でなく、日本の造園会社が設計・施工したものです」

 

最近京都で見たばかりの、枯山水もあったなの!

 

 

★ カラマ

こっけ~:「カラマは治安がとても悪いと聞いていました」

なんでそんな街へ行ったなの?

こっけ~:「この街の近くに、ボクがチリで一番行きたいところがあったからなんだ。それが、次のところ!」

 

 

★ チュキカマタ

カラマからは、世界最大の露天掘り鉱山・チュキカマタ鉱山へ行ったなの!

こっけ~:「写真では伝わりにくいので、どれほど大きいのか解説してみよう」

 

ここで使われているショベルカーは、

 

大型バスより遥かに大きくて、一軒家くらいのサイズがあったなの!

 

こっけ~:「トラックのタイヤも、人間の背丈なんか軽く上回るからねー。そんなショベルカーやトラックが、」

 

こっけ~:「さっき見せた一枚目のこの写真のところどころに写っている小さな粒なわけさ」

いかにスケールが大きいか、少しでも伝わったら幸いなの!

 

 

★ アサパ

こっけ~:「アサパには、先住民族が紀元前に作ったと考えられているミイラがあったよ」

数千年も残っているなんてすごいなの!

 

 

★ アリカ

アリカは、チリの一番北の方にある港町なの!

こっけ~:「穏やかな気候と、ペルー・ボリビアの国境と面していることもあって、貿易の要所となっているみたいだね」

 

 

★ ウンベルストネ(ハンバーストーン)

こっけ~:「『ハンバーストーンとサンタ・ラウラの硝石工場群』という世界遺産になっている、硝石の精錬所が今はゴーストタウンになっているところだよー」

なんかこういうパターン系多くないなの!?

 

こっけ~:「鉱山が好きすぎるという鉱山病という病にかかってしまったのです」

変な病気を捏造しないでほしいなの。

 

★ イキケ

イキケは、海外からの輸入品が免税になるので、大型の商業施設などもある大きな街なの!

 

こっけ~:「そして、桟橋ではアシカたちがのんびり昼寝をしていて、牧歌的でしたー」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

もろたべ ~チリ料理~

こっけ~:「チリは海岸線が長いだけあって、海鮮もたくさん食べることができたよ!」

チリ料理は、また別の記事で紹介するなの!

 

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

本日のとモロだち

バルパライソでは、赤ちゃんに耳をつねられてしまったなの!

こっけ~:「それでいてドヤ顔でカメラ目線・・・この子は大物だ」

 

ラ・セレナの日本庭園では、るろうに剣心のコスプレをしているというお姉さんに会ったなの!

こっけ~:「チリ人でも知っているというのに、ボクは志々雄しか知らないや」

 

アリカにある岩山の上では、カーニバルの衣装を来ていた二人とお写真を撮ったなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「というわけで、チリ編でしたー。細長いだけの国じゃなかったんだね」

鉱山病はもう治ったなの?

こっけ~:「いや、去年も石見銀山の特別ツアー行ったし、今は足尾銅山行きたい」

 

 

コメントを送信

CAPTCHA