【25.パラグアイ】世界の裏側で日本をいっぱい感じられたなの!

【25.パラグアイ】世界の裏側で日本をいっぱい感じられたなの!

 

バエシャンデカルーグアラニー語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は南極から人間界に戻って、25ヶ国目のパラグアイ編!」

地球の裏側の南米大陸にあるのに、日本をいっぱい見つけたなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

25ヶ国目:パラグアイ

 

 

★ エンカルナシオン

アルゼンチンのブエノスアイレスから長距離バスに乗って、パラグアイ最初の町のエンカルナシオンに到着したなの!

こっけ~:「町を散策していたら、なんとモロが行方不明に!」

 

こっけ~:「来た道を戻っていったら、教会のベンチの下に転がっておりました」

危うくもろたび終了の危機だったなの・・・!

 

「さて、この町に来た理由は2つ! 1つはこの、ブラジル領事館! 他の街では取得に数日かかるブラジルビザだけど、
 なぜかこの町では即日発行してくれるのだ!」

なぜ他の場所と期間が違うかは謎だけど、もろたびのような高速弾丸旅系バックパッカーには助かるなの!

こっけ~:「だから、この領事館で6人もの日本人に会ったんだけど、今年の6月から日本人は90日間までブラジルビザが免除になったから、もうそんなこともないねー」

 

こっけ~:「そしてもう一つが、パラグアイ最大のカーニバル、ジャマーダスを見に行くこと!」

 

スタンドも泡スプレーで大盛り上がりだったなの!

 

カーニバルについては、また別の記事で詳しく紹介するなの!

 

※ エンカルナシオンのカーニバル『ジャマーダス』の記事はこちら。

 

 

★ パラグアイの世界遺産

こっけ~:「ふっふっふ、実はパラグアイの世界遺産を、全て制覇したのだよ!」

すごいなの!

こっけ~:「というのも、こちらのラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと、」

 

こっけ~:「こちらのヘスース・デ・タバランゲしかないんだよねー」

2つしかないなの!?

こっけ~:「むしろ、『ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群』で登録されているから1件だね」(2019年11月現在も)

どちらもお客さんが全くいなくて、世界遺産を独り占めできちゃったなの!

 

 

 

★ イグアス日本人居住区

こっけ~:「実は、パラグアイには戦後多くの日本人が渡り住んだんだ」

 

そして、町中にはペンション園田という、移民の方がやってらっしゃるお宿があるなの!

 

 

 

町中には移民の歴史を学べる資料館や、

 

日本の食品が売られているスーパーがあるなの!

 

こっけ~:「世界の裏で、牛丼を食べることができました・・・。うまかった・・・(涙)」

海外では日本食を頑なに食べないかいぬしさんでも、抗えなかったなの!

 

 

★ シウダー・デル・エステ(イタイプ)

ブラジルとの国境を流れるパラナ川にあるイタイプダムは、無料で見学ツアーへ参加できるなの!

こっけ~:「世界で二番目の発電量を誇る巨大ダムで、人工の少ないパラグアイの国内需要をこれ一つで全部満たせるんだって」

 

ダムだけではなくて、近くに住んでいる生き物たちを展示した動物園や、

 

生態系や先住民の文化を紹介する博物館もあったなの!

 

 

★ アスンシオン

パラグアイの首都、アスンシオンにも行ったなの!

 

こっけ~:「このピンクで可愛い建物は政府宮殿で、中も見学させてもらえるんだけど、」

 

こっけ~:「このすぐ裏はスラム街になっているあたり、この国の現実を目の当たりにするようだったよ」

 


(看板娘のまなちゃん)

そんなアスンシオンに、元旅人の日本人の方がやっている民宿らぱちょがあるなの!

こっけ~:「この宿が、100ヶ国回ってきた中でも一番好きかもしれないくらい最高の宿でした!」

ここで過ごすためだけでもパラグアイのアスンシオンへ行く価値があるなの!

 

 

 

 

 

もろたべ ~パラグアイ料理~

★ ボリ・ボリ

ボリ・ボリは、チキンの入ったスープなの!

こっけ~:「ローカル市場の屋外でいただいたんだけど、こういうのが美味しいんだよねー!」

 

 

★ チーパ

こっけ~:「チーパは、タピオカの材料でもあるキャッサバの粉から作った、チーズ入りのパンだよ」

タピオカみたいに、とってももっちもちなの!

 

 

★ ソパ・パラグアージャ

ソパ・パラグアージャは、国の名前が入っているとうもろこしケーキなの!

こっけ~:「Sopaはスープって意味なんだけど、むしろ水分飛ばしすぎてぱっさぱさ!」

 

 

★ エンサラダ・デ・フルータス

こっけ~:「こちらのEnsaladもサラダって意味だけど、その実態はカットフルーツがいっぱい入ったジュースだよ」

フルーツがゴロゴロ入っているのにお買い得だから、毎朝飲んでいたなの!

 

 

★ マテ茶

マテ茶は、茶葉がそのまま容器に入っているので、ボンビージャというフィルターがついているストローでこしとって飲むなの!

こっけ~:「ビタミンやミネラル、ポリフェノールなど多くの栄養を含むから、肉食中心のパラグアイにおいて栄養を補う役目も果たしているんだ」

 

 

★ 菜の花食堂の日本食

アスンシオンの民宿らぱちょの一階は、菜の花食堂という日本食屋さんになっているなの!

こっけ~:「いやもう完全に日本のクオリティーでしたよ」

 

宿に泊まっていた人と一緒にオーダーして、リビングでいろんなおかずを分けたりもしたなの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

エンカルナシオンの市場で、マテ茶を売っていたおばちゃんなの!

こっけ~:「南米の人は本当にフレンドリーな人がいっぱい!」

 

そして、さっきも紹介した民宿らぱちょの看板娘、まなちゃんなの!

こっけ~:「写真を撮る数日前に、はさみで自分の前髪を切ってしまったらしい」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

こっけ~:「これで訪れた100ヶ国のうちの25ヶ国を紹介できたねー!」

4分の1だから、まだまだ先は長いなの・・・!

 

コメントを送信

CAPTCHA