【もろたべ】アルメニアのスーパーで✕✕✕✕を買って調理したなの!

【もろたべ】アルメニアのスーパーで✕✕✕✕を買って調理したなの!

 

バリ オールアルメニア語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はアルメニア料理の特集だよ!」

今回はアルメニアの食材で自炊もしてみたなの!

 

※ アルメニアの記事はこちら。

 

 

 

もろたべ ~アルメニア料理~

★ スパス

こっけ~:「スパスは、マツォニ(カスピ海ヨーグルト)を使ったスープだよー」

固形バターを溶かしていただくなの!

 

※ マツォニはこちらでも出てきます。

 

 

★ トルマ(ドルマ)

トルマは、お肉やお米をブドウの葉っぱで巻いたもので、サワークリームにつけて食べたなの!

こっけ~:「コーカサスや中東で広く食べられているねー」

 

 

★ うどん

アルメニアなのにうどんなの!?

こっけ~:「実は、アルメニアのエレバンには櫻田という、日本人が経営している日本料理屋があるんだー」

普段は現地のものしか食べないかいぬしさんが、珍しいなの!

 

 

 

 

アルメニアではザリガニを食す

こっけ~:「さて、問題。アルメニアのスーパーで売っている、こちらの食材は一体なんでしょうか?」

水槽に入っているから、魚か何かなの?

こっけ~:「いや、上の小見出しに『ザリガニ』って書いてあるじゃん。サムネにもなってるし」

せっかく出題者に合わせたのに、その仕打ちはひどいなの!

 

こっけ~:「というわけで、袋いっぱいにザリガニを買ってきましたー」

一匹脱走しているなの!

 

こっけ~:「まず、動いてるザリガニを茹でます。だんだん動かなくなっていくところが、ふふふ・・・」

サイコパス発言なの!

 

こっけ~:「専用の粉末を入れてしばらくしたら、それだけでできあがり!」

お味はどうたったなの?

こっけ~:「食べるところが小さくてよくわかんない。それに剥かないといけない食べ物ってめんどくさいし」

相変わらず食レポが下手なの!

こっけ~:「身は少ないけどその分、蟹味噌的な含有率が高くなってるかもしれない」

 

 

 

 

本日のとモロだち

アラベルディの宿のおばちゃんなの!

こっけ~:「修道院の回り方とか、エレバン行きのワゴンの手配とか、全部やってくれて助かった!」

 

こちらは、日本食レストラン櫻田さんで会った女性陣なの!

こっけ~:「さすが美女大国! 美女の人と美女だった人がいますねー」

ひどい言い草なの!

 

こっけ~:「この方は、かつてエレバンで日本人の定番宿だった、リダの家のリダおばあちゃん!」

泊まっていないにもかかわらず、快く情報ノートを見せてくださったなの!

 

こちらはエレバンの宿でお世話になったお姉さんなの!

こっけ~:「ザリガニの調理も、いろいろと手伝ってもらいました」

 

最後は、ゴリスの宿でお世話になったおばちゃんなの!

こっけ~:「最後の町だったから宿代が足りなかったけど、それでも晩ごはんと朝ごはんを作ってくれました。ありがとう!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「それにしても旅始まって最初のちゃんとした自炊がザリガニになるとは」

日本でもお金に困ったらやってみるといいなの。

コメントを送信

CAPTCHA