【10.アゼルバイジャン】都会も歴史もイスラム教も! 一粒で何度でも美味しい国なの!

【10.アゼルバイジャン】都会も歴史もイスラム教も! 一粒で何度でも美味しい国なの!

 

 

サバフヌズ ヘイルアゼリー語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回の記事は、世界柔道が開催されているアゼルバイジャン!」

記事が全部消えてから書き始めて半年で、ようやく10ヶ国までやって来たなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

10ヶ国目・アゼルバイジャン

トルクメニスタンからフェリーでカスピ海を渡って、アゼルバイジャンへ入ったなの!

こっけ~:「『第二のドバイ』なんて呼ばれることもある成長著しいアゼルバイジャンでは、久しく見なかった高層建築に感激!」

 

※ 前回のトルクメニスタンの記事はこちら。

 

 

★ バクー

首都のバクーは、とっても大都会なの!

 

こっけ~:「新国立競技場の全デザイン案を手がけた、ザハさんの建築物もあったよー」

 

 


(モロくんをさがせ!)

近未来なデザインで、見ていて面白かったなの!

 

こっけ~:「近未来といえば、地下鉄の駅もまるで未来な感じだった!」

 

 

バクーは都会なだけじゃなくて、世界遺産に登録されている旧市街もあって、歴史の面影も残っているなの!

 

 

こっけ~:「郊外には、火を崇めるゾロアスター教の寺院であるアテシュギャーフ寺院や、」

 

 

こっけ~:「2000年間以上ずっと燃えている丘・ヤナルダグなど、炎にまつわる場所がいっぱいあるよー」

ガスが地面から漏れているなんて、もったいないなの。

 

 

こっけ~:「だから、パンを焼いて食べてみました」

火加減が難しかったなの・・・!

 

 

★ シェキ

こっけ~:「バクーから夜行列車に乗って、シルクロード時代にキャラバンサライ(隊商宿)で栄えたシェキにやって来たよー」

 

シェキハーン宮殿は、ステンドグラスがとっても美しかったなの!

こっけ~:「内部は写真撮影禁止だったから残念・・・!」

 

 

★ キシュ

シェキの隣町・キシュは、とってものどかな田舎町だったなの!

こっけ~:「古代アルバニア教会が見どころだよー」

 

 

★ ザカタラ

こっけ~:「ザカタラは、壁がなぜか牛のような模様をしている街でした」

 

町中でも宿でも、みんながお茶やお菓子、ごはんをくれたなの!

 

 

★ バラカン

国境手前の町・バラカンでバザールを歩いていたら、ここでもたくさんの人に話しかけられたなの!

こっけ~:「その辺の商店の人に大きな荷物を預けるとか、この国の人達だからできたかもねー」

 

 

 

 

もろたべ ~アゼルバイジャン料理~

こっけ~:「アジアとヨーロッパの間にあるコーカサス地方にあるから、料理も多種多彩!」

また別の記事で紹介するなの!

 

※ アゼルバイジャン料理の記事はこちら。

 

 

 

本日のとモロだち

バクーの旧市街で会った、工事中のおじちゃんなの!

 

こっけ~:「こちらはアテシュギャーフ寺院の近くにいた男の子たち。子供でもスマホを持つ国に来た!」

 

こちらはキシュ村で会った男の子たちなの! 一番左のこのポーズがいい感じなの!

 

こっけ~:「シェキで会ったあんちゃんからは、Facebookを聞かれて交換したよー」

 

ザカタラでは、モスクの隣りにあるマドラサ(神学校)の人たちと仲良くなったなの!

こっけ~:「学校の食堂の夕飯に招かれて、一緒にご飯もいただいたよー!」

 

最後は、バラカンのバザールにいたおじちゃんたちなの!

こっけ~:「ムスリムの国は、フレンドリーな人が多くて楽しいね!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA