【もろ時事】スペイン・バルセロナでテロ発生、100人以上が死傷。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

おはようございますなの。 モロくんなの。


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は、つい先程起きた事件について書くよ」

 

 

とっても悲しい事件なの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スペイン・バルセロナでテロ発生 

 

 

 

こっけ〜:「事件があったのは現地時間で17日の夕方、世界的な観光地であるスペインのバルセロナだ」

 

 

 

(サグラダ・ファミリア)

 

 

モロくんも、以前行ったことがある街なの!

 

 

こっけ〜:「その観光客で賑わうメインストーリーに車が突然突っ込んで、どんどん人をはねていったんだ」

 

※ 動画ニュースはこちら。

バルセロナでテロ、歩道に車突入 110人超死傷(TBS NEWS)」

 

 

記事を書いている時点で13人の方が死亡、100人以上がケガをしているらしいなの・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 海外の旅は危ないのか? 

 

 

こっけ〜:「実は、車で人を轢き殺す事件は去年から何度も起きているんだ」

 

 

 ・ 去年の7月、フランスのニースでトラックが群衆に突っ込み86人が死亡

 ・ 去年の12月、ドイツのベルリンでクリスマスマーケットにトラックが突っ込み12人が死亡

 ・ 今年3月、イギリスのロンドンで車が人をはね、さらにナイフで警察官を刺し5人死亡

 ・ 6月に再びロンドンで車が人をはねて8人死亡

 

 

ヨーロッパの大きな街で相次いでいるなの!

 

 

こっけ〜:「しかも凶器は簡単に手に入る自動車だから、事前に取り締まるのは非常に難しいんだ」

 

 

今回の事件も、レンタカーだったらしいなの。

 

 

「以前のテロは政治や経済の要となる施設を狙うものが多かったんだけど、

 近年は警備が薄いところで民間人を狙うテロが多くなっている。

 これをソフトターゲットと言うよ」

 

 

観光しているだけで危険があるだなんて怖いなの・・・!

 

 

こっけ〜:「そして、"まだ"起きていないだけで、日本で起きる可能性も十分ある。決して遠い場所での出来事じゃないんだよ」

 

 

 

 

 

 テロに遭わないためには 

 

 

こっけ〜:「言ってしまえば、テロに遭うか遭わないかは運次第とも言える。ある意味、地震や火事と同じだ」

 

 

それじゃどうしようもないなの?

 

 

こっけ〜:「それも地震や火事と同じく、それ自体は防げなくても起きた後の次のアクションで生存率を上げることはできるね」

 

 

例えばどんなものがあるなの?

 

 

こっけ〜:「まずは、危険そうなことが起きたら、様子見などせずにとにかく一目散に逃げることだ」

 

 

逃げるが勝ちなの!

 

 

こっけ〜:「twitterに対策をまとめているものがあったので、載せさせていただきます!」

(@Yupendyさん作)

 

 

こっけ〜:「気をつけるのは難しいものもあるけど、知っておくのと知らないのでは天と地の差があると思うよ」

 

 

学ぶだけ学んだら、あとは運頼みなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

こっけ〜:「それと、一つ声を大にして言いたいのは、イスラム教が悪いわけではないということ」

 

 

旅中に訪れたイスラム教の国では、優しい人たちがいっぱいだったなの!

 

 


【グラナダ】ボートツアーに申し込んだらまさかの展開なの!?


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

タラヤ ウアサン(マングエ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。再出発まであと10日を切ったよー」

 

 

相変わらず何一つ準備はできていないなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月6日(土) 世界一周130日目 ニカラグア・グラナダ

 

 

 

今日は、ニカラグアのグラナダという街を見て回るなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、宿の近くにあるメルカド(市場)へ行って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

朝ごはんを食べるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「記事に載せてなかったけど、昨日もこの市場で朝ごはんを食べたよー」

 

 

安くてボリューム満点なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ご飯の後は、ニカラグア最大の湖・ニカラグア湖へ行ったなの!

 

 

ボートのツアーを申し込んでみたら、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

他にお客さんがいなくて、貸し切り状態だったなの!

 

 

こっけ〜:「運転手さんがスペイン語で説明してくれるんだけど、全然わかんないー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

要塞らしい島や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

おサルさんが住んでいる島、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

売店になっている島など、いろんな島を見て回ったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして最後に、プールの島でフリータイムなの!

 

 

こっけ〜:「木陰のベンチで読書(地球の歩き方)して過ごしましたー」

 

 

 

 

 

 

 

湖から戻ってきた後は、街中をお散歩なの!

 

 

こっけ〜:「グラナダは、ニカラグアに最初にできたスペインの植民地で、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中世の町並みが残っていて、場所も走っているよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

メルセ―教会

 

この街も教会が、

 

 

 

iPhoneImage.png

ハルテバ教会

 

いっぱいあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「特にカテドラルはとっても大きくて、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中はシンプルな作り・・・・・・と見せかけて、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

天井にはとっても色鮮やかな絵が描かれていたなの!

 

 

 

 

 

ちょうどこの日はカテドラルの前で、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

物産展が開かれていたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「かき氷のお店があったので、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ココア味のかき氷を頼んでみましたー」

 

 

どろどろすぎて、かき氷に見えないなの!

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

歩いていたらアトリエを見つけて、中のおじいちゃんにお招きされたなの!

 

 

グラナダの街にあるホテルや喫茶店に飾られている、すごいお方だったなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【マナグア】男3人にリュックを捕まれ、お金を要求された話。


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

タラヤ ウアサン(マングエ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は危ない目に遭った話をするよー」

 

 

楽しいばかりが旅じゃないなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月5日(金) 世界一周129日目 ニカラグア・レオン → マナグア

 

 

 

前回はニカラグア西部にある街・レオンと、その近くにあるレオンビエホという遺跡へ行ったなの。

 

※ 前回の記事はこちら。

【レオンビエホ】火山の噴火に沈んだ世界遺産再びなの!

 

 

こっけ〜:「西から東へ進んでいくから次は首都のマナグアなんだけど、ここもまた治安が悪い街なんだ」

 

 

中米は危ない街が多いなの・・・・・・。

 

 

「だからここには泊まらずその先の街に行こうと思ったんだけど、

 マナグアでバスの乗換え最中に、3人組の男に囲まれてお金を要求されたんだ。

 スペイン語がわからないふりで乗り切ろうと思ったんだけど、カバンをしっかり掴んで離してくれない。

 そのうち向こうもイライラしてきて、リュックの横ポケットにある折り畳み傘を取られて投げられたんだ。

 後で傘は拾えたし、お金も取られなかったけど、治安の悪い街ではこういうこともあるんだよって話でした」

 

 

凶器がなかったから逃げ切れたけど、もし危ない目にあったら応じた方が安全なの!

 

 

こっけ〜:「凶器はなかったけど、狂気はあったね(どや顔)」

 

 

マジメな話に無理にオチをつけなくていいなの!

 

 

 

 

 

というわけで、マナグアを経由して、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

グラナダという街へ来たなの!

 

 

この街の中心部はかなり整っていて、夜に一人で歩いても平気そうだったなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「というわけで、伝統料理だというマヌエリータという謎の食べ物を食べてみましたー」

 

 

ラードを揚げた感じのものの上に、お野菜がいっぱい乗っていたなの。

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

朝からミニバスに乗って別の街へお出かけなの。一体どこへ行くなの?

 

 

こっけ〜:「前日危ないめに遭った、マナグアへ行くよー」

 

 

わざわざ死地へ飛び込むなの!?

 

 

こっけ〜:「前回は夕方だったし、バス乗り場周辺は特に治安が悪いエリアだったしね。今回はお昼だし安全そうな所へ!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「というわけで、まずは安全そうなところ代表、教会へ来てみましたー」

 

 

どの街でも行っている気がするなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「このカテドラル・メトロポリターナは、かなりモダンなデザインでしたー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

お祈りに来ている人たちもいっぱいいたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「英語がぺらぺらの神父さんが、中を案内してくれたよー」

 

 

 

 

 

次は、そこから1時間ほど歩いて、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ティスカパの丘国立歴史公園へやって来たなの。

 

 

ティスカパ湖は、あんまりキレイじゃなかったなの・・・・・・。

 

 

こっけ〜:「ちなみに周囲は軍施設があって、その方向を写真撮影は禁止だそうです。撮った写真チェックされたー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

丘の上にはこの国の英雄である、サンディーノさんのモニュメントや、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

博物館などがあったなの。

 

 

 

 

 

さらにずっと歩いていくと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

国立文化宮殿や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

アンティグア・カテドラルなど、国の重要な建物がいっぱいあるエリアがあって、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらにその先のマレコンという埋立地の奥には、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マナグア湖があるなの・・・・・ってここもあまりキレイじゃないなの!

 

 

こっけ〜:「あまり自然を楽しむ街ではないけど、」

 

 

iPhoneImage.png

(モロときどきアイスクリーム!)

 

こっけ〜:「首都なだけあって、ショッピングセンターなどはいくつも見かけたよ」

 

 

けど、この日食べたのはこのアイスと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ケサージョという軽食だけだったなの。

 

 

こっけ〜:「いやー、怖い目に遭いたくないから早く帰りたかったしね」

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【レオンビエホ】火山の噴火に沈んだ世界遺産再びなの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

タラヤ ウアサン(マングエ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ニカラグア編、進めていくよー」

 

 

マイナーな国が続くなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月4日(木) 世界一周128日目 ニカラグア・レオン

 

 


昨日からニカラグアに入って、

 

iPhoneImage.png

 

 

教会がいっぱいある、レオンという街へ来たなの。

 

 

こっけ〜:「ここはとってもカラフルなカルバリオ教会!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、中央市場へ行って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

フルーツジュースを飲んだら、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

昨日行った、レオン大聖堂へ再び行ってみたなの!

 

 

こっけ〜:「昨日は見てる途中で閉じ込められちゃったからねー」

 

※ 前回の記事はこちら。

【ニカラグア】麻薬取り調べに教会軟禁!? トラブルだらけのニカラグア初日なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

すると、上に登れるところがあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、屋根の上の部分を歩くことができたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

鐘があったり、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

一生懸命柱を支えている像があったりしたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

上からは、レオンの街並みが見えるなの!

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼からは、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ラパスセントロ行きのバスに乗り、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、モモトンボ行きのバスに乗って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

世界遺産・レオンビエホに着いたなの・・・ってただの公園なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ここはかつてスペイン植民地だったんだけど、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「近くの山が噴火して埋もれてしまった街なんだー」

 

 

なんか最近聞いたことがある気がするなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中はこんな感じです」

 

 

解説するのに窮しているなの・・・・・・。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「奥に見えるのが、この街が滅びる原因になったモモトンボ山だよ」

 

 

今も煙がモクモク出ていたなの!

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

 

 

両替をしてくれたおじちゃんなの!

 

 

最初からいいレートだったなの!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

 

 


【ニカラグア】麻薬取り調べに教会軟禁!? トラブルだらけのニカラグア初日なの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

タラヤ ウアサン(マングエ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。中米は小さい国が多いから、また新しい国へと進んで行くよー!」

 

 

というわけで、最初のあいさつもまたチェンジなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月3日(水) 世界一周127目 ホンジュラス・チョルテカ → ニカラグア・レオン

 

 

 

チョルテカでは、JICAの人のおかげで病院や小中学校など、普段見ることのできないところへ行くことができたなの!

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

本当にありがとうなの!!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さて、チョルテカからは乗り合いワゴンに乗って、国境へ到着したなの。

 

 

降ろされたところから出国するところまでは1kmくらいあるのだけど、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

自転車タクシーの客引きがめちゃくちゃいっぱい来て大変だったなの!

 

 

こっけ〜:「遠いだのなんだの言って脅してくるけど、全然歩いていける距離だよー」

 

 

ほどなくして、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

スタンプを教えてもらうところに着いたなの。

 

 

そこから次の国のスタンプを押してもらうところまではまた歩いていくのだけど、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

この橋には日本国旗が書いてあったなの!

 

 

こっけ〜:「ここもJICAが造ったらしい。すごいぜJICA!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

水色のキレイな建物でスタンプを押してもらうなの。

 

 

こっけ〜:「入国税を払うのだけど、紙幣が少しでも破れていたり文字が書かれていたりするとダメだといって交換させられたー」

 

 

ドルの硬貨も使わせてもらえなかったなの!

 

 

入国審査官に苦労はさせられたけど、何はともあれこれで43ヶ国目・ニカラグアへ入国なの!

 

 

 

 

 

 

 

最初の街へ行こうとバスに乗ったら、眠くなったので車内で寝てしまったなの。

 

 

しばらくしたらバスに乗ってきた警察に起こされて、乗客は全員降りるよう言われたなの。

 

 

荷物検査らしいのだけど、なにげなく地図アプリを開いてみたら、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「どこだここはーーーー!!??」

 

 

車内で1時間半も寝過ごしてしまって、ものすごい遠いところにいたなの!

 

 

仕方ないからここですぐ折り返そうとしたけど、なかなかバスが捕まらないなの・・・・・・。

 

 

すると、警官の一人がかいぬしさんに日陰で座ってるように言い、しばらくして車を止めてくれたなの!

 

 

こっけ〜:「しかも話をつけてくれたみたいで、お金も払わなくてよかった! 感謝感激!」

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

というわけで、夕方になってしまったけど、レオンに着いたなの!

 

 

こっけ〜:「ニカラグア第2の街で、教会がいっぱいあるよー。このレコレクシオン教会や、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「メルセ―教会、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「サンフランシスコ教会など、歩いていける範囲だけでも教会がたくさん!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

天井画が美しかったり、(メルセ―教会)

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

黒い聖職者の像があったりと(サンフランシスコ教会)、中に入って見ることができるなの!

 

 

こっけ〜:「そんな教会だらけのレオンの街の親玉がこちら!」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「レオン大聖堂だ!!」

 

 

とっても大きいなの!!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中米最大級の規模を誇る教会で、世界遺産にも登録されているよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大きいだけじゃなくて、とっても豪華なの!

 

 

こっけ〜:「夕方から入ってゆっくり見ていたら、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「電気が落ちて、入口の扉も閉められちゃった」

 

 

危うく閉じ込められかけたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

外に出る頃は、暗くなっていたなの!

 

 

こっけ〜:「治安は夜でもかなり良さそうな印象を受けたよ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

というわけで、中央市場の前に出ている屋台へ言って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ニカラグアな夕ご飯を食べたなの!

 

 

こっけ〜:「ガジョピントという豆ご飯に、ケソフリト(チーズのフライ)、マウロフリト(バナナのフライ)です」

 

 

ボリューム満点だったなの!

 

 

さらに、ニカラグアはコーヒーも有名らしいので、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

宿の人のオススメのカフェで、コーヒーもいただいたなの!

 

 

こっけ〜:「とはいえブラックを飲めるほど大人じゃないのでラテにしたら、ラテアートつきだった!」

 

 

街中にはおしゃれカフェがいっぱいあったなの!

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

 

 

歩いていたら、急におじちゃんに「コンニチハ!」と呼びかけられたなの!

 

 

ニカラグアに来たことを、すごく歓迎してくれたなの!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM