【ルクセンブルク】小さいけど世界一のお金持ちの国なの!


アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

モイヤンルクセンブルク語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。前回はガンバって北欧4ヶ国をまとめましたが――」

 

 

どうしたなの?

 

 

こっけ〜:「別に一ヶ国ずつやればいいんじゃね? と思ったので今回から一ヶ国ずつ!」

 

 

短めで数多く更新していくなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 55ヶ国目・ルクセンブルク 

 

 

こっけ〜:「というわけで、55ヶ国目はルクセンブルクです!」

 

 

あまりなじみのない国なの!

 

 

こっけ〜:「面積は神奈川県くらい、人口は茨城県くらい、GDP(経済規模)は岐阜県くらいの国です」

 

 

とっても小さい国なの。

 

 

こっけ〜:「だけど、一人あたりGDPでは世界一位という、とっても裕福な国なんだよー」

 

 

 

 

 

 ルクセンブルク 

 

 

あれ? なんでまた「ルクセンブルク」って書いたなの?

 

 

こっけ〜:「ルクセンブルクの首都は、ルクセンブルクという街なんだよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

首都だけど、緑が多い街なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「旧市街や要塞が、世界遺産になっているよー」

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

街中にはいくつも教会があって、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ステンドグラスがとってもキレイな教会が、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

あちらこちらにあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「夜ご飯を探しに歩いていたら、屋外でコンサートをやってた!」

 

 

無料で聞くことができてラッキーなの♪

 

 

 

 

 

 もろたべ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらはルクセンブルク名物、パテ・オ・リースリング!」

 

 

面白い形をしているなの!

 

 

こっけ〜:「中はひき肉に、ルクセンブルクの特産であるワインで味付けがされているよー」

 

 

パン屋さんで買うことができるなの!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

ルクセンブルクのバスのおじちゃんなの。若干オカマっぽかったなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけでルクセンブルクでしたー」

 

 

記事を短めにして、どんどん更新していくなの!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【アイルランド】オシャレで物価の高い国で節約旅なの!【スカンジナビア】


アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

こんにちはなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は北欧編!」

 

 

もろたびらしくない、オシャレな街がいっぱいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 51ヶ国目・アイルランド 

 

 

こっけ〜:「まずは、イギリスの横にある島国、アイルランドだ」

 

 

前回の記事のアイスランドとはまた別の国なの!

 

※ アイスランドの記事はこちら。

【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!

【アイスランド】世界最大の露天温泉と、下ネタ博物館なの!?

 

 

 ダブリン 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「北京ベルリンダブリンリベリアでおなじみの、ダブリン!」

 

 

こちらはアイリッシュパブの有名店、テンプルバーなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ビール飲めないくせに、ギネスビールの工場見学にも行ってみたよー」

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

 

自分でサーバーから注いで、飲むことができるなの!

 

 

 

 

 

 52ヶ国目・ノルウェー 

 

 

こっけ〜:「続いて、スカンジナビアの左端、ノルウェーだ」

 

 

アイルランドはもう終わりなの?

 

 

こっけ〜:「北欧は物価が高いから、空港泊や夜行移動でどんどん行かないとあかんのよー」

 

 

 

 

 

 オスロ 

 

iPhoneImage.png

 

 

有名なムンクの『叫び』なの!

 

 

こっけ〜:「入場料がかかるので、美術館の入口のポスター前で撮りました」

 

 

ケチなの・・・・・・。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「物価が高い国は工夫をしないとね。ってなわけでこちらは無料で入れる市庁舎!」

 

 

ちょうど市庁舎前で物産展がやっていて、サーモンやエビ、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

クジラさんや、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

トナカイさんのお肉が売られていたなの!

 

 

こっけ〜:「試食の大盤振る舞いだったから、それだけでお腹いっぱいになったー!」

 

 

ケチなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 53ヶ国目・スウェーデン 

 

 

こっけ〜:「ノルウェーからは夜行バスでスウェーデンへ来ましたよっと」

 

 

ノルウェーはもう終わりなの?

 

 

こっけ〜:「だって宿代よりも夜行バス台の方が安いんだもの」

 

 

 

 

 

 ストックホルム 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「スウェーデンと言えば、ノーベル賞生誕の地! ってなわけでノーベル博物館です」

 

 

ご察しの通り、入口前だけなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらのステキな図書館や、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ステキな教会は無料で入れるよー」

 

 

貧乏性もここまで来ると清々しいなの!

 

 

 

 

 

 54ヶ国目・デンマーク 

 

 

こっけ〜:「スウェーデンからは夜行バスでデンマークへ来ましたよっと」

 

 

スウェーデンはもう終わりなの?

 

 

こっけ〜:「だって宿代よりも夜行バス台の方が安いんだもの」

 

 

使い回しなの!

 

 

こっけ〜:「だけど、ここ最近移動続きだったから、デンマークには2泊腰を落ち着けて見て回りましたよー」

 

 

 

一般の旅人さんだったら、それでもまだ駆け足なの。

 

 

 

 

 

 コペンハーゲン 

 

 

こっけ〜:「デンマークといえばー?」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「アンデルセン童話!」

 

 

世界三大がっかりの一つとして名高い、人魚姫の像なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「そして、レゴブロックも忘れちゃいけないねー。小さい頃はお世話になりました」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

運河沿いにカラフルな街並みのニューハウン近くに宿をとったなの!

 

 

 

 

 

 ロスキレ 

 

 

こっけ〜:「さて、宿もあることだし一日券を使って近郊の町を観光しまくるぞ―!」

 

 

全然"腰を落ち着けて"いないなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「というわけでまずやって来たのが、世界遺産にもなっているロスキレ大聖堂!」

 

 

日本語のパンフレットもあったなの!

 

 

 

 

 

 フレデリクスボー城 

 

iPhoneImage.png


 

こっけ〜:「内部が豪華絢爛なフレデリクスボー城と、」

 

 

 

 

 

 クロンボー城 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「世界遺産のクロンボー城にも行ってみたよー」

 

 

一日券をフル活用なの。

 

 

 

 

 

 ブループラネット 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「さらに一日券を使うため、月曜日だけ営業時間が長かったので水族館にも行ったよー」

 

 

強行軍すぎるなの!

 

 

こっけ〜:「元を取るために行った水族館だったんだけど、これが大正解!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「内装や展示の仕方が美しいこともさることながら、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「子供たちの教育に繋がる体験活動や工夫もたくさん凝らされていて、最高の水族館だったよー」

 

 

数多くの水族館に行ってきたかいぬしさんが、べた褒めなの!

 

 

 

 

 

 とモロだちセレクション 

 

iPhoneImage.png

(ギネスビール工場のお姉さんなの!)

 

 

iPhoneImage.png

(オスロの物産展にいた、民族衣装のお二人なの!)

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけで、北欧でしたー」

 

 

とってもキレイで楽しかったなの!

 

 

こっけ〜:「物価以外は全部良かった。物価以外は」

 

 

先立つものがどうしても必要なの・・・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【アイスランド】世界最大の露天温泉と、下ネタ博物館なの!?


アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ゴーザンダイイン(アイスランド語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。1ヶ月半挟んで、アイスランドの後半をお届けするよー」

 

 

もろたびを読んでくれてる人も、もう前半のことは忘れちゃっているなの!

 

※ 前半の記事はこちら。

【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50ヶ国目・アイスランド(後編) 

 

 

 アークレイリ 

 

iPhoneImage.png

 

 

アイスランド第二の都市だけど、とってもこじんまりとした街だったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

(モロときどきアイスクリーム)

 

 

こっけ〜:「アイスランドで食べるアイスクリームはまた格別!」

 

 

 

 

 

 グトルフォス 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ここからはゴールデンサークルと呼ばれる有名スポット3つ、まずはグトルフォスの滝!」

 

 

正直、滝は見慣れてしまったなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 ゲイシール間欠泉 

 

iPhoneImage.png

 

 

続いて、ゲイシール間欠泉なの! お湯が地面の穴からぶわっと吹き出すなの!

 

 

こっけ〜:「5〜10分おきくらいに上がるから、わりと簡単に見られるよー」

 

 

 

 

 

 シンクヴェトリル国立公園 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「最後は世界遺産にもなっているシンクヴェトリル。大陸プレートの境目が地上で見られる場所なんだ」

 

 

北米大陸プレートと、ユーラシア大陸プレートの間なの!

 

 

 

 

 

 

 

 レイキャビク 

 

iPhoneImage.png

 

 

レイキャビクは、アイスランドの首都なの!

 

 

こっけ〜:「そしてこの街には、旅人界隈で有名な―――」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ペニス博物館というものが存在するのです」

 

 

こちらはクジラさんのなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「お土産も豊富ですよー」

 

 

こんなとこからお塩やお砂糖が出るのは嫌なの・・・・・・。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「地元グルメも食べてみました。こちら、アイスランドで有名な鳥・ポフィンのたたきですー」

 

 

こんなに小さいのに、約1600円ととっても高かったなの!

 

 

 

 

 

 ブルーラグーン 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「最後は世界最大の露天温泉・ブルーラグーン! 湯温は低め!」

 

 

温泉の中にバーがあって、お酒を飲みながら入れるなの!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

こっけ〜:「こんな感じでアイスランド編は終了ですー」

 

 

1ヶ月半行進しない間にリアルタイムとの差が開いてしまったから、ガンバって追いつくなの!

 


【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!


リアルタイムはオランダ・ユトレヒトなの! 合流できる方がいたら嬉しいなの♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ゴーザンダイイン(アイスランド語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は人生で一番北へ行ってみたよー」

 

 

とっても寒かったけど、とっても楽しい思い出だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50ヶ国目・アイスランド 

 

 

こっけ〜:「というわけで、記念すべきもろたび50ヶ国目はアイスランドだ!」

 

 

名前からして、寒そうな国なの!

 

 

こっけ〜:「そうだねー。なんといっても北緯63度、国土のほとんどでオーロラが見られるくらいの場所だ」

 

 

それってどれくらい北なの?

 

 

「北海道の稚内で北緯45度くらいで、緯度は1度が111km相当だから、稚内からさらに2000kmくらい北にあるって感じだね」

 

 

・・・・・・どれだけ説明されても想像つかないくらいということはよくわかったなの。

 

 

 

 

 

 アイスランドは車旅! 

 

iPhoneImage.png

 

 

アイスランドではレンタカーを借りて旅をしたなの!

 

 

こっけ〜:「そんでもって、物価が世界でもトップクラスに高い国なので、車中泊が中心だったよー」

 

 

走りながら、面白そうな場所があったら停まる、って感じで旅をしていたなの!

 

 

 

 

 

 Seljalandsfoss 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、虹がキレイな滝へ行ってみたなの! しかもこの滝は、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

外からだけじゃなくて、裏から見ることもできるなの!

 

 

こっけ〜:「リバーシブル滝、外から見るか、裏から見るか」

 

 

そのネタ気に入ってるなの?

 

 

 

 

 

 skogafoss 

 

 

こっけ〜:「虹のかかるリバーシブルな滝を見た後は、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「虹のかかる、一方向しか見られない滝へ来てみましたー」

 

 

水の量が多くてすごい滝なのに、劣化版みたいな言い方しちゃダメなの!

 

 

 

 

 

 Solheimsandur (Plane Wreck) 

 

iPhoneImage.png

 

 

2つの滝を見た後は、飛行機が落ちた場所へ行ってみたなの!

 

 

こっけ〜:「駐車場からやや距離はあるけど、自由に中へ入ったり上へ登ったりできるよー」

 

 

 

 

 

 スカフタフェットル国立公園 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ここの駐車場で車中泊して、2日目はこの滝からスタートですー」

 

 

アイスランドは滝だらけなの!

 

 

 

 

 

 ジョークサルロン氷河 

 

iPhoneImage.png

 

 

まさにアイスランドという感じの、氷河が広がっているところがあったなの!

 

 

こっけ〜:「野生のアザラシも見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

 デティフォスの滝(Dettifoss) 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「再びT・A・K・I! 幅100m、落差44mというアイスランドで一番水量が多い滝!」

 

 

ものすごく水しぶきが舞い上がっていたなの!

 

 

 

 

 

 Hverir 

 

iPhoneImage.png

 

 

ここは、岩から煙がモクモク吹き出しているところなの!

 

 

こっけ〜:「アイスランドは火山大国なんだ。辺り一面硫黄の匂いでしたー」

 

 

 

 

 

 Hallafloet 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「火山岩がゴツゴツしてる遊歩道だよ。一足早く秋らしさを感じられましたー」

 

 

この後、車中泊できる場所を求めてさまよったなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 Grjotagja 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「車中泊で冷えた体を、洞窟内にある温泉で足湯に浸かって回復♪」

 

 

ちょうどよい湯加減だったなの!

 

 

 

 

 

 Godafoss 

 

iPhoneImage.png

 

 

滝なの。

 

 

こっけ〜:「滝だね」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(アイスランドでは、あちこちでお馬さんが放牧されているなの!)

 

 

こっけ〜:「アイスランドもあちこちへ行ったので、今回はここまでー」

 

 

次回はアイスランドの王道ルート、ゴールデンサークルへも行くなの!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!


リアルタイムはベルギー・ブルージュなの! どこかで合流できる方がいたら嬉しいなの♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

グッドアフタヌーン(英語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回の記事は、グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国!」

 

 

そんなところへ行ったなの?

 

 

こっけ〜:「そして、またの名をイギリスと言います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 49ヶ国目・イギリス 

 

 

こっけ〜:「というわけで、今回はイギリスですー」

 

 

最近は有名な国が続いているなの!

 

 

 

 

 

 ロンドン 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「輝かしき大英帝国の首都・ロンドン! まずは、シンボルであるエリザベスタワー(ビッグベン)!」」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

バッキンガム宮殿では、衛兵交代式を見ることができたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「キングス・クロス駅では、ハリーポッターのコーナーもあったけど、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「昔からのシャーロキアンのボクとしては、やっぱりベーカーストリート221Bですねー」

 

 

ホームズさんが住んでいたところなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ハイドパークでお散歩したり、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大英博物館を見に行ったりしたなの。

 

 

こっけ〜:「とってもたくさん展示があるのに無料という太っ腹!」

 

 

 

 

 

 

 

 リバプール 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「リバプールはかつて貿易によって栄えた港湾都市で、世界遺産に登録されているよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ステンドグラスがキレイな昔の大聖堂や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

新しくできたモダンな大聖堂もあるけど、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

現在のリバプールは、ビートルズの出身地として有名なの!

 

 

 

 

 

 マンチェスター 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「マンチェスターは、世界で初めて産業革命が起きた都市!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マンチェスターにもマンチェスター大聖堂や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

聖アン教会など、いくつか教会があるけど、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

現在のマンチェスターは、サッカーのマンチェスター・ユナイテッドの本拠地として有名なの!

 

 

こっけ〜:「このサッカー博物館は、サッカーの歴史などを無料で見られるよ!」

 

 

 

 

 

 イギリス料理はまずい? 

 

 

こっけ〜:「さて、イギリスといえば、ご飯がまずいことでとっても有名だね」

 

 

そして、うちのかいぬしさんは、何でもおいしく食べる貧乏舌で有名なの。

 

 

こっけ〜:「というわけで―――」

 

 

 

 

 

ものすごくまずい料理 VS 何でも美味しく食べるかいぬし

 

 

 

 

 

逆ほこ×たて対決なの!

 

 

こっけ〜:「というわけで今回、イギリス料理代表に選ばれたのはこちらです」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「イングリッシュブレックファースト!」

 

 

見た感じは、おいしそうなの!

 

 

こっけ〜:「というわけで、実食!」

 

 

 

 

 

 ・

 

 

 ・

 

 

 ・

 

 

 

 

 

こっけ〜:「普通に美味しい!」

 

 

かいぬしさんの圧倒的勝利なの!

 

 

こっけ〜:「黒いソーセージと、HPって書かれたソースはやや癖があったけど、総じて美味かったです」

 

 

 

 

 

 とモロだちセレクション 

 

iPhoneImage.png

(ベイカーストリートにいた、かっこいいお兄さんなの!)

 

 

iPhoneImage.png

(リバプールで会った、海賊さんたちなの!?)

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけで、イギリスでしたー」

 

 

次回は、人生で最も北に行くなの!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    なお
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM