【モルドバ】一日で戦争した国を両側周ったなの。


リアルタイムはエジプト・ダハブなの! アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ブナ ズィワモルドバ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はワインの国・モルドバ!」

 

 

と言われてもピンと来ないなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 66ヶ国目・モルドバ 

 

 

こっけ〜:「というわけで66ヶ国目のモルドバは、前回の記事の沿ドニエストル共和国と争っていた国なんだ」

 

※ 前回の記事はこちら。

【沿ドニエストル共和国】停戦中の国からバスで行く未承認国家なの!

 

 

戦っていた2つの国だけど、バスで簡単に移動できるなの!

 

 

 

 キシナウ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「モルドバは、ヨーロッパの中でも最も貧しい国と言われているんだ」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

それでも教会は立派なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「出会ったモルドバ人も言っていたけど、正直観光スポットには乏しい」

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

数時間もあればぐるっと見て回れるなの!

 

 

こっけ〜:「郊外には評価の高いワイナリーがあるから、好きな人は行ってみるといいかも?」

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「そんなモルドバの首都・キシナウを見る上で外せないのが、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「第二次世界大戦に関するモニュメントだね」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

中ではずっと炎が燃え続けているなの!

 

 

こっけ〜:「ここでは第二次世界大戦の戦死者だけではなく、前回も書いたトランスニストリア戦争の戦死者たちも祀っているよ」

 

 

死にたくなかった人も、きっと多かったと思うなの・・・・・・。

 

 

こっけ〜:「日本でも、祖国のために散っていった戦死者たちを敬う気持ちを大切にしたいものだね」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

街中を観光している時に、どのトラムに乗ればいいか教えてくれた二人組なの!

 

 

乗り場まで親切に着いてきてくれたなの!

 

 

こっけ〜:「沿ドニエストル、そしてモルドバと両方ともとモロだちを撮らせてくれたね」

 

 

どちらもとってもいいところでいい人たちだったなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【沿ドニエストル共和国】停戦中の国からバスで行く未承認国家なの!


リアルタイムはエジプト・ダハブなの! アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ズトラーストヴィチェロシア語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は未承認国家・沿ドニエストル共和国!」

 

 

またよくわからない国が出てきたなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 65.5ヶ国目・沿ドニエストル共和国 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「沿ドニエストル共和国は、ソ連の統治下中にモルドバに組み込まれたドニエストル川沿いに住んでいた住民たちが独立を図った国なんだ」

 

 

なんで独立しようとしたなの?

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「モルドバの大多数はルーマニア系の人が多かったのに対し、ドニエストル川沿いの人はロシア系の人が多いんだって」

 

 

民族って難しいなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「だから街中には、レーニンの全身像や、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「レーニンの顔面像があるよ」

 

 

胸像と言ってほしいなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「モルドバとは1992年、トランスニストリア戦争が発生して、今は事実上の独立状態にあるけど、国際的には承認されていないんだ」

 

 

以前行った、ナゴルノ・カラバフみたいなの!

 

※ 未承認国家ナゴルノ・カラバフの記事はこちら。

【ナゴルノ・カラバフ】停戦中の紛争地域? 自称・独立国に行ってみたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「だから街中には、その戦争のことを思わせるモニュメントなどが多く残っているよ」

 

 

まだたった、二十年ちょっと前のことなの。

 

 

 

 

 

 

 

 ティラスポリ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「さて、そんな沿ドニエストル共和国の首都はティラスポリ! ロシア系らしく教会の形もロシア正教会!」

 

 

屋根が玉ねぎみたいな形をしているのが特徴なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「街の中はいたって"普通"そのもので、市場は活気に溢れていたよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

市場の中の食堂でお安く食べたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「決してボクはどちらかに肩入れしているわけじゃないけど、彼らはただ自分達のアイデンティティーを守りたかったんだろうね」

 

 

独立したい方にも、離れていってほしくない方にも、それぞれ深い事情があるなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

市場で声をかけてきたお母さんと娘さんたちなの!

 

 

観光客はとっても珍しいらしいなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけで、未承認国家の沿ドニエストル共和国でしたー」

 

 

ここへは、どうやって行ったなの?

 

 

こっけ〜:「実は独立戦争の相手、モルドバからバスで"国境"を越えて簡単に来れるんだ」

 

 

意外なの!

 

 

こっけ〜:「というわけで、次回はそのモルドバの記事を紹介するよー」

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【ウクライナ】愛のトンネルでかわいい子の愛をゲットしたなの!?


リアルタイムはヨルダンなの! アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ドーブリ デーニィウクライナ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ウクライナの後編を書いてくよー」

 

※ 前回の記事はこちら。

【ウクライナ】極彩色の街と、放射線だらけの町跡なの!【チェルノブイリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 65ヶ国目・ウクライナ(後編) 

 

 

キエフから、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

夜行列車に乗って、移動なの!

 

 

 

 愛のトンネル(クレバン)

 

 

こっけ〜:「ルーツクという駅で降りて、クレバンという場所へミニバスで向かうと、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「愛のトンネルと呼ばれる場所へたどり着くよー」

 

 

カップルで行くと幸せになれる場所だから、一人で行く場所ではないなの。

 

 

こっけ〜:「ふんだ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「だって線路にそって木々がトンネルになってる絶景ポイントなんだよー」

 

 

とってもキレイなの! ・・・・・・と言いたいけれど、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ズームしないで撮るとこんな感じだったなの。

 

 

こっけ〜:「ちょっと来るのが遅かったかもね・・・・・・。でもおかげで夏に大量にいるらしい蚊は全くいなかった。そして、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「途中からワンちゃんがついてきてくれましたー! 愛のトンネルで愛をゲット!」

 

 

かいぬしさんが写真を撮ったり歩いたりするペースに合わせて、ずっとついてきてくれたなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リヴィウ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「リヴィウは世界遺産になっている、ウクライナの古都だよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

一つ一つの教会が大きいなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「市場に行ったら、ペリメニを作っているおばちゃんがいたよ。ウクライナ人はフレンドリー!」

 

 

宿のスタッフさんもとっても優しくていい人たちだったなの!

 

 

 

 

 

 もろたべ 

 

 

こっけ〜:「ウクライナにはプザタハタというチェーン店があるよ。ずらっと並んでいる料理を選んでお盆に乗せていくスタイル!」

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中央奥にあるのがワレニキという餃子のようなものと、そして赤いのがボルシチ!」

 

 

ボルシチはロシア料理じゃないなの?

 

 

こっけ〜:「実は、ロシア料理の多くはウクライナ料理が元になっているんだー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こちらもプザタハタで食べたグレチカという蕎麦の実と、キエフ風カツレツなの!

 

 

こっけ〜:「中にバターが入っていて、とっても美味しい!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「左はカプシュニアク、右はサーロという豚肉の脂身を塩で漬け込んだもの、どちらも保存食にして使われていたんだってー」

 

 

冬は寒い国では、保存食が大事なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

最後は、バヌーシュというトウモロコシの粉を煮てチーズを加えた料理なの!

 

 

こっけ〜:「カリカリしたベーコンが入っていていい感じ!」

 

 

 

 

 

というわけで、ウクライナを2記事に渡ってお送りしたなの!

 

 

こっけ〜:「ウクライナ、物価も安いし人もいいからとってもオススメ!」

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 


【ウクライナ】極彩色の街と、放射線だらけの町跡なの!【チェルノブイリ】


リアルタイムはイスラエルなの! アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

ドーブリ デーニィウクライナ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はウクライナ!」

 

 

今度は東欧をどんどん旅していくなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 65ヶ国目・ウクライナ 

 

 

 キエフ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ウクライナの首都・キエフは世界遺産の聖ソフィア大聖堂をはじめ、教会がいっぱい!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

黄色いウラジミール聖堂や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

青色の聖ミハイル大聖堂

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

水色のアンドレイ教会もあるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「見た目だけじゃなくて、内部も絵が描かれていていと美しき!」

 

 

外はカラフル、中はビューティフルなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ちなみにキエフ大学の入り口は赤門もびっくりの真っ赤っ赤です」

 

 

キエフには派手な建物がいっぱいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 チェルノブイリ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「キエフからツアーに参加して、チェルノブイリに行ってみました」

 

 

どんなところなの?

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「1986年、当時旧ソ連領だったチェルノブイリにあった原子力発電所で、史上最悪と言われる事故が起きたんだ」

 

 

放射線がいっぱい出てしまったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ガイガーカウンターという放射線量を測定する機械を使ってみると、30年以上経った今でもまだまだ線量が高かったよ」

 

 

事前にガイドさんから『絶対に土の上で座ってはいけない』と注意されたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「事故が起きたことは知らされないまま、近くの町に住んでいた人はわけも分からず移動させられたんだ」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

いろんなものが取り残されていたなの・・・・・・。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「そして、事故が起きた4号炉は、昨年巨大なドームがかぶせられました」

 

 

それでも線量はまだ強いなの!

 

 

こっけ〜:「写真も伝えたい事もいっぱいあるから、また別記事にて書きます!」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

キエフの宿のオーナーさんなの!

 

 

予約もせず朝に飛び込みできたけど、お茶を入れてくれたりヒーターを持ってきてくれたりとおもてなししてくれたなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけでウクライナ、今回も2記事に分けまーす」

 

 

ウクライナもとっても旅するのにいい国だったなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【ベラルーシ】欧州最後の独裁国家に通過ビザで潜入なの!


リアルタイムはイスラエルなの! アフリカで合流できる方を募集しているなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 

プリヴィターニェベラルーシ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は欧州最後の独裁国家・ベラルーシ!」

 

 

未知の国へ潜入なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 64ヶ国目・ベラルーシ 

 

 

こっけ〜:「ベラルーシは普通に観光ビザを取るのは難しいから、次の国へ抜けるためという名目で通過ビザを取ったよー」

 

 

残念ながら、2日間しかいられないビザなの!

 

 

 ミンスク 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「というわけで首都・ミンスクを弾丸観光! まずは、聖シモン・聖エレーナ教会です」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

なんと、日本の旗があったなの!

 

 

こっけ〜:「長崎から贈られた鐘なんだって。広島・長崎・福島の土が入ったカプセルも置かれているよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

赤い教会の次は、白い壁に緑の屋根がキレイな聖霊大聖堂なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ロシア正教会系なので、イコン(聖人や天使などの絵)がいっぱい飾ってあって、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらの『ミンスクの聖母』は奇跡を起こすとされていて、ひっきりなしに参拝客が口づけしていたよ」

 

 

 

 

 

 

 

街の北の方にある市場へ行ってみると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

月曜日は残念ながら開いていなかったなの・・・・・・。

 

 

こっけ〜:「かなり大きい市場だから、できることなら見てみたかったなー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

街の中心部は、とってもモダンなショッピングセンターがあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

スーパーでは、ザリガニさんが売られていたなの!

 

 

こっけ〜:「昔アルメニアで食べたことを思い出すねー」

 

※ ザリガニで自炊してみた記事はこちら。

【もろたべ】アルメニア名物は、沼にいるあの生き物なの!?

 

 

iPhoneImage.png

 

 

冬はきっと雪がいっぱい降るからか、3フロアもある巨大な地下街もあったなの!

 

 

 

 

 

 もろたべ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こちらはじゃがいものパンケーキ・ドラニキに、マチャンカというサワークリームで煮た豚肉をかけた料理なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらはブリヌイと呼ばれるクレープと、セリョートカ・ポド・シューボイというビーツとニシンのサラダ!」

 

 

『毛皮のコートを着たニシン』という意味らしいなの! 面白いなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「そんなわけであっという間だったベラルーシでしたー」

 

 

短かったけど、入国が大変だったから思い出に残る国だったなの!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    なお
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM