【ペルー北部】被災地より現在の状況。街が謎の水没、復旧時期は未定。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新の励みになります。

ペルー北部を陸路で旅する方は、ルートを再検討してください!!

3月18日(土) ペルー・トルヒーヨ

モロのかいぬし、こっけ〜です。

現在、ペルー北部のトルヒーヨという街で、完全に足止めを食らっています。

※ 3月16日の状況はこちら。

【大洪水】緊急! ペルーを陸路移動している方へ!

状況は変わらず、トルヒーヨは完全に陸の孤島と化しています。

政府の飛行機がリマまでの避難便を出しているそうなのですが、それに乗るために長蛇の列ができています。

(朝7時の便に乗るために、前日の夕方から並んでも乗れるかどうかという状況)

さらに、街全体で昨日朝から断水しています。

30度を越える暑さですがシャワーを浴びるどころか、トイレにも困る状況です。

そして、極めつけは、昨日の昼過ぎから街が水没しました。

この日は天気も良かったので、街から数km離れた遺跡とショッピングモールへ出かけました。

そして、宿に帰ろうと警官に街の中心部へ向かうバスを尋ねると、バスがないとのこと。

私がスペイン語がわからないことがわかると、自分の携帯電話で街の中心部が水没している映像を見せてくれました。

とはいえ、その中心部の映像から2ブロック離れたところにある宿に荷物があるので、歩いて中心部へ向かいました。

すると、

街が突然水没していました。

深いところでは膝近くまでの水があり、ひどい時は泥に足がはまってしまい抜け出すのもやっとという状況。

さらに、

流れが速いところではロープが渡されており、それを伝って反対側まで渡りました。

なんとか宿まで無事に帰りついたところ、宿の前は川でしたが、宿自体は少し高いところにあったので被害はありませんでした。

翌日も朝から天気がよかったので、水はかなり干上がっていましたが、今度は目も開けられないほどのひどい砂塵が舞っています。

いろんな人に話を聞いた所、1週間は復旧しないだの、来週の金曜日までは待たないといけないなど話はバラバラでした。

つまり、誰にもわからないくらい、復旧時期の見通しが立っていないということだと思います。

また雨が降ればさらに復旧は遅れると思うので、現在ペルーを陸路で旅する予定のある方は、リマ以北のルートを変更してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
励ましのワンクリックをお願いします。

♪ コメント ♪
情報提供感謝します!
私、現在チクラヨにいる者です。相変わらず南方面へのバスはほぼ全線運休停止状態ですが、ここ2日の快晴により道路の水は引いてきております。
ですので明日あたりトルヒーヨを経由し、ワラスの方へ向かいたいのですが、もしまだトルヒーヨにいらっしゃるのであれば、わかる範囲で現状をお聞かせいただけませんか?
また、リマ方面への陸路移動はやはり当分厳しそうですかね?
  • take
  • 2017/03/22 5:01 AM
takeさん、コメントありがとうございます。

おととい空路にてトルヒーヨを離れたのですが、知り合いがワラスにいるので聞いてみます!
上記の通り、リマ方面は1週間はかかるなど言われていますが、早く復旧するといいですね!
返信ありがとうございます!

なるほど!
私はその後、チンボテを経由すれば行ける、とバスターミナルの方に伺ったので、昨日一か八か出発してみました。
が、案の定膝まで浸かっての川渡りを含む計30時間ほどの行程の後、なんとかワラスまで来ることができました笑

途中少し通過したトルヒーヨは仰られた通り、まだ水没してる箇所が何箇所かあったようです。
情報提供ありがとうございました!
今後もブログ、応援してます^ ^
  • take
  • 2017/03/24 12:41 PM
コメントしてほしいなの!